保育園ではどうなの?

たいがい、(←土佐弁?)

たいてい、保育園が開いたと同時に、朝一番に預けて、
閉まる間際の一番最後にお迎えにいく我が家(^^;

私はよそのお母さんたちと顔を合わせることもほとんどなく、
それどころか、担任の先生とも会わない日も珍しくありません。

でも、たまに遅番・早番で担任の先生がいた、と思っても、
特に先生から「保育園で・・・でしたよ~」なんて、言葉もない・・・
連絡帳は毎日持っていくけど、私が何かコメントを書いた日には、
「今日は・・・」と書いてくれるけど、私が書かないとハンコが一個押されて返ってくるだけ・・・
時間内にお迎えに行くお母さんたちは先生と情報交換をしているのか?
それとも、わが子の保育園での様子はどうか?なんて思う私のほうが、珍しいのか?

前々から気になっていたんです。

一昨日、珍しくお迎えに園長先生が対応してくれたので、
聞いてみました。


「お母さん、何か問題があったら、お母さんを呼び止めたり、
 連絡帳に”お時間を作ってください”と書いたりして、お話をするんですよ。
 
 ルルちゃんは、生活の流れもよく理解してるし、問題ないです。
 それから、保育園でもおうちでも様子が変わらないでしょ?
 保育園で頑張って、おうちで息抜きする子、
 おうちで頑張って、保育園で息抜きする子、というのも珍しくないんですよ。
 ルルちゃんは保育園でもおうちでもリラックスして楽しんでいる証拠です。
 クラスでも自分の居場所がちゃんとできてるんですね。
 何人かは時々”おなかいたい”と言って、職員室に来て元気をためる子もいるんですよ。

 それに、ルルちゃんは誰に対しても、上手に甘えられるんです。
 担任の先生じゃなくても。スッと先生のお膝に来て、甘えてます。
 甘え方がわからなくて、ストレスを抱える子も少なくないんです。
 大きくなっても甘えたりない子もいるんです。
 今日も大きな男の子がお膝に来て甘えるんです。
 そういう時は先生もずっと抱っこしてあげるんです。
 "重くて大変でしょ~”と言われるけど、でも、抱っこしてあげるんですよ。

 ルルちゃんが保育園に入るまでに、お母さんがいっぱい抱っこして、
 甘えさせて関係がちゃんとできていたから、今、ルルちゃんが安定してるんですよ。

 だから、私たちが何にも言わないのは、問題がないと思ってくださいね。」



とのお返事でした。

「逆に、お母さんから、困ってることありますか?」

と聞かれましたが、特にありませんでした(^^;



ルルがいい子で、私も仕事に励めてます。
ありがとう、ルルちゃん^^





で、昨年5月末に入職してもうすぐ9か月。
パート→一般職へと採用してもらって、夜勤に入れないから総合職には採用できません。
とはっきり言われてましたが、先日、
「それも、ちょっと、おかしな話だから、改めようと思っているの。
 総合職として働いてもらって、デイでの責任をちゃんともってもらえるようにしたら
 どうかと考えてます。
 そしたら、お給料もボーナスもびっくりするほどは高くならないけど、よくなるから。
 そのつもりでどう?」
とお話をいただきました。
こんなご時世になんて、うれしいことでしょう。

ありがたいです^^


こんなにがっつりワーキングウーマンになるとは(^^;


同じカテゴリー(2歳11か月)の記事
誕生日会
誕生日会(2012-02-18 05:46)

体験水泳教室
体験水泳教室(2012-02-12 15:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
保育園ではどうなの?
    コメント(0)